MotoJapan's Tech-Memo

技術めも

【Unity5】プロジェクトを開始して地形をつくる

最近は機械学習やっていますが、GWで暇すぎるのでUnitiyを触ってみた。

Unity環境はすでに入れている前提で雑多にメモ。(すぐ忘れちゃうので)

環境
Windows 8.1
Unity 5.6.0f3

①プロジェクトを開始

[+New]→Project nameを適当に埋める→Create Project
(私の場合、Project nameは 170503_sandbox)
f:id:motojapan:20170503171609p:plain

操作画面を確認
f:id:motojapan:20170503162105p:plain

②地形(terrian)を作る

参考資料は次
http://qiita.com/yando/items/ef76c200bb50005170d5

GameObject -> 3D Object -> Terrian を選択
f:id:motojapan:20170503162346p:plain

地形追加されました
f:id:motojapan:20170503162442p:plain

左に追加されているTerrianをクリックして、Inspectorの歯車をクリックして、Resolutionを設定

defaultのTerrian Width / Length / Heightを適宜変更

私の場合は、Terrian Width / Length / Height
500/ 500 / 600 → 1000 / 1000/ 600

変更前
f:id:motojapan:20170503162837p:plain
変更後
f:id:motojapan:20170503162915p:plain

ドン!広がった!

③地形に張るテクスチャを追加する

張りたい画像をAssetsにドラッグ&ドロップする
(今回は適当に海の画像.png)
f:id:motojapan:20170503163522p:plain

TerrianのInspectorから筆マークを選択→Edit Texturesで追加
f:id:motojapan:20170503170830p:plain
張れました~

④地形変化する

TerrianのInspectorから最左のアイコンをクリック
Brushsを選択してドラッグすることで丘を作成

f:id:motojapan:20170503164600p:plain

⑤カメラ位置を変えて確認

MainCameraをクリックすると現在のカメラ画角がわかります。
見やすいようにPreview画面の左上の3軸のY軸を触ると、トップからのビューになります

現在のカメラ位置と向きはこんな感じなので、移動することでCamera Previewをまともにしてみる
MainCameraを選択 → Transformを変更

変更前
f:id:motojapan:20170503164728p:plain
変更後
Position x/y/z = 500 / 10 / 500
f:id:motojapan:20170503165222p:plain


作成した丘もできてますね。完成です。

結構簡単!