MotoJapan's Tech-Memo

技術めも

【Unity5】ボールを置いて落としたり、弾ませたりする

これの続き
motojapan.hateblo.jp

①ボールを追加

GameObject -> 3D object -> Sphereを選択
f:id:motojapan:20170503173105p:plain

位置はカメラ位置を意識して次を設定
position x / y / z = 500 / 10 / 510
f:id:motojapan:20170503172637p:plain

②ボールに重力を設定

ボールの追加だけだと浮いている状態なので、
重力を設定します。

SphereのInspectorからAddComponentを選択
RigidBodyを入力して選択
f:id:motojapan:20170503173633p:plain

Use Gravityにチェックを確認
f:id:motojapan:20170503173757p:plain

③チェック

ではほんとに落ちるかチェック
再生ボタンをクリック!
(Main Cameraのtransform positon yは5にしておきます)

これが
f:id:motojapan:20170503174126p:plain
こうなる
f:id:motojapan:20170503175150p:plain

④ボールに跳ねる設定を追加

Assets -> Create -> Physical Materialを選択
f:id:motojapan:20170503173322p:plain

下のAssetsにそれらしきものが追加されます。
それをクリックして、Bouncinessを設定
(今回は0.8)
f:id:motojapan:20170503174335p:plain

そしてsphereにドラック&ドロップ
f:id:motojapan:20170503174505p:plain

⑤再度チェック

再生ボタンをクリック

すると、これが
f:id:motojapan:20170503174832p:plain
こうなって
f:id:motojapan:20170503175020p:plain
こうなる
f:id:motojapan:20170503174903p:plain
跳ねた!(確信)

結構簡単ですね!