【Unity5】プロジェクトを開始して地形をつくる
最近は機械学習やっていますが、GWで暇すぎるのでUnitiyを触ってみた。
Unity環境はすでに入れている前提で雑多にメモ。(すぐ忘れちゃうので)
環境
Windows 8.1
Unity 5.6.0f3
①プロジェクトを開始
[+New]→Project nameを適当に埋める→Create Project
(私の場合、Project nameは 170503_sandbox)
操作画面を確認
②地形(terrian)を作る
参考資料は次
http://qiita.com/yando/items/ef76c200bb50005170d5
GameObject -> 3D Object -> Terrian を選択
地形追加されました
左に追加されているTerrianをクリックして、Inspectorの歯車をクリックして、Resolutionを設定
defaultのTerrian Width / Length / Heightを適宜変更
私の場合は、Terrian Width / Length / Height
500/ 500 / 600 → 1000 / 1000/ 600
変更前
変更後
ドン!広がった!
③地形に張るテクスチャを追加する
張りたい画像をAssetsにドラッグ&ドロップする
(今回は適当に海の画像.png)
TerrianのInspectorから筆マークを選択→Edit Texturesで追加
張れました~
④地形変化する
TerrianのInspectorから最左のアイコンをクリック
Brushsを選択してドラッグすることで丘を作成
⑤カメラ位置を変えて確認
MainCameraをクリックすると現在のカメラ画角がわかります。
見やすいようにPreview画面の左上の3軸のY軸を触ると、トップからのビューになります
現在のカメラ位置と向きはこんな感じなので、移動することでCamera Previewをまともにしてみる
MainCameraを選択 → Transformを変更
変更前
変更後
Position x/y/z = 500 / 10 / 500
作成した丘もできてますね。完成です。
結構簡単!