【Unity5】ボールを置いて落としたり、弾ませたりする
これの続き
motojapan.hateblo.jp
①ボールを追加
GameObject -> 3D object -> Sphereを選択
位置はカメラ位置を意識して次を設定
position x / y / z = 500 / 10 / 510
②ボールに重力を設定
ボールの追加だけだと浮いている状態なので、
重力を設定します。
SphereのInspectorからAddComponentを選択
RigidBodyを入力して選択
Use Gravityにチェックを確認
③チェック
ではほんとに落ちるかチェック
再生ボタンをクリック!
(Main Cameraのtransform positon yは5にしておきます)
これが
こうなる
④ボールに跳ねる設定を追加
Assets -> Create -> Physical Materialを選択
下のAssetsにそれらしきものが追加されます。
それをクリックして、Bouncinessを設定
(今回は0.8)
そしてsphereにドラック&ドロップ
⑤再度チェック
再生ボタンをクリック
すると、これが
こうなって
こうなる
跳ねた!(確信)
結構簡単ですね!