MotoJapan's Tech-Memo

技術めも

iPad 9.7 用にpencilケースを100円(格安)で自作する方法

f:id:motojapan:20180418003938j:plain

また箸休めですが、今回は最近買ったiPad 9.7 (2018)とApple pencilの為に、100円程でpencilホルダーを作成しました。(ついにこのブログで縫い物を紹介するとは思いませんでした)

最初に断っておくと、私はApple信者ではないので、デザイン性より利便性、カスタマイズ性、重量を重視しております。

なので、「せっかく廉価モデルのiPad 9.7 2018買って費用安く抑えたのに、ケースやらなんやらで4〜5000円とか払うのなんてやだよ!」って人にはオススメです。

別にすごいことはなく誰でも思い付くアイディアではあります。

必要なスキルは、「縫い物ができること」のみです。
(縫い物できなくてもいいですね、そうミシンがあればね)

完成画像

まず完成形はこちら。

iPadiPadのケースに巻きつけるようなゴムバンドケースを作成しました。
f:id:motojapan:20180418010515j:plain

ケースに取り付けるとこんな感じ。
f:id:motojapan:20180418011654j:plain

割とサラサラとしたゴムバンドなので上から左にスライドすると、
f:id:motojapan:20180418012853j:plain
下から「ぴょこん」と出てくる。(これがかなり便利)
f:id:motojapan:20180418012901j:plain
すっ、、、ぴょこん!
f:id:motojapan:20180418011640g:plain

作り方

作り方のまとめはこちら。
※慣れの為に、図や絵はApple Pencilで書いてます。(割と書ける)

f:id:motojapan:20180418013017j:plain

雑だけどこれが全てである。
大雑把に言うと、20mmゴムバンドを一周半して重なる部分をコの字に縫い付けるだけでできる。

必要な材料と道具

材料

  • 20mmゴムバンド (税別100円)
  • 刺繍糸
  • ボンド
  • 爪楊枝 (option)

道具

  • 定規
  • ハサミ
  • 刺繍針
  • 待ち針 (option) 

手順

スーパーシンプルな3ステップです。

1. 測って

f:id:motojapan:20180423010722p:plain

まずゴムバンドを635 [mm] 切り出す (幅はそのまま 20 [mm])
f:id:motojapan:20180423004829j:plainf:id:motojapan:20180423005755j:plain

【重要】切り出した両端はボンドをつけて乾かす
f:id:motojapan:20180423004959j:plain
解れ防止です。
放置、もしくは、ドライヤーで乾かすとあらキレイ。
f:id:motojapan:20180423005237j:plain

2. 折り曲げて

f:id:motojapan:20180423010816p:plain

横から見た図は実際にはこんな感じ。(オーバーラップは145 [mm] あればOK)
f:id:motojapan:20180423005325j:plain
マチ針か仮縫いで留めておく

3. 縫って(終了)

f:id:motojapan:20180423010828p:plain
オーバーラップ部分をコの字に縫い付けていく
(私は左下から縫っていく)
f:id:motojapan:20180423005941j:plain
一応、縫う所のイメージ(赤線を上下で繋げる)
f:id:motojapan:20180423012816j:plain
縫い付けは端から 2 [mm] ぐらいだといい感じにペンをホールドしてくれる

途中経過はこんな具合
f:id:motojapan:20180423012652j:plain

【重要】コの字出口は5 [mm]ほど残しておく(反対側からの写真)
f:id:motojapan:20180423012544j:plain
これを残しておくと、スライドした時にここがストッパーになるし、差し込む時の目印にもなるので便利

あとは無心で縫って完成
f:id:motojapan:20180423005959j:plain

所感

  • ペンケースの保持力もOK(逆さにしても落ちる気がしない)
  • スライド感もOK
  • めちゃくちゃ便利
  • 2週間程使っているが、全く壊れそうにない

ペンキャップ Ver.も作ったがそれも便利だった。