MotoJapan's Tech-Memo

技術めも

【神価格】ビックカメラでMacbook Air 13 inch 新品を39,800円という激安で買った話と一週間使ってみて

([10/30 午後更新] 本記事ですが想像以上に反響があり、格安な物やサービス、ライフハックな情報を探したりすることが趣味なので、twitterフォローしてもらえればライフハック情報とかバーゲン、格安速報とかします。(twitterも使い道に困っていたので) そんなレベルでもよければ、是非フォローしてやってください、お願いします。細かい情報更新も通知できると思うので。そして、あまり期待せずお待ちください。)

(もう少し細かく自由に書ける専用のライフハックブログを建てようかなとも考え中ですが、決まったらtwitterで報告します。(スマホを安く買った話とか、沖繩旅行を無料で行った話とか書こうかな))


箸休め投稿です。
(今月一度も投稿しなのもあれなので)

事の経緯

土曜の午後3時。
先週雨が強く3時間くらい時間を持て余したので、ふらっとビックカメラに入った。
「いつでもいいけど、そのうちMacbook 1台くらい欲しいなー」とAppleコーナーをふらついていた。
展示品で処理速度を確認してみたくてスクリプトを書いていたらおっちゃん店員さんが「活きがいいの入っているよ」と言ってきた。(怪しい)
「いくら?」と聞いたら「サンキュッパ」と言ってきた。(怪しすぎる、ドルじゃ無いよね、円だよね)
「え?どこにもそんな広告ないけど」と言ったら「たった今から10台限定だよ」と言ってきた(ますます怪しすぎる、絶対変なオプション契約させられる)

私の疑心暗鬼ボルテージはMaxを超えていた。

だが、嘘でもこんな面白そうな話はなかなか無いと思ったので乗ってみた。


限定10台とゴリ押しされたのはこれ↓
MacBookAir 13インチ [Core i5(1.6GHz)/8GB/SSD:256GB/USキーボード] (Early 2015) MMGG2JA/A
https://www.biccamera.com/bc/item/3752858/
(うん、ビックカメラさん、11万超えてるね)

Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/256GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGG2J/A

Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/256GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGG2J/A

(うん、amazonさんでも11万超えてるね)

国内販売でギャップがあるのは、USキーボードってことぐらい。
ただ別に日本語が打てない訳でもないし、慣れれば特に不便は無い。


会計結果↓
最後まで疑心暗鬼でレジに並んだが、ノーオプションで、本当に 78,829円 値引きだと。。
f:id:motojapan:20171029144254j:plain
(ありがとうビックカメラ様)

という事で、戦績は税別39,800円 + ビックポイントとなった。

ちなみに、レジのお兄さんにはタイムセールの話が言ってなかったらしく「聞いてないんですけど〜」とダチョウ倶楽部バリの困り顔。めちゃめちゃ揉めてた。結局レジは、おっちゃん店員さんにチェンジして丸く収まった。

※よくよく後から話を聞くと、量販店は在庫処分したいMacbookを常に一定数抱えていて、売り上げが悪い日の悪い時間帯に一斉放出を不定期にやっているとの事。今回は台風の午後3時という絶妙なタイミングでやって来た私に白羽の矢が立ったのだ(私としてはUSキーボードはなんの問題でも無くサンキューの一言だ)

開封と1週間使用レビュー

初期不良対応期間の1週間使い倒すまでがMacbook遠足。

外観

普通。
PowerSupportのエアジャケットもすんなり入った。
f:id:motojapan:20171029145743j:plain
開けても普通。
f:id:motojapan:20171029145858j:plain

キーボード

日本語キーボードと特に違うのはスペース両サイドにある「英数」「かな」が無く、いきなり「command」があるという点。
f:id:motojapan:20171029145946j:plain
入力切り替えは、「control + space」で可能だが、日本語キーボード並みに快適にする方法があるので次に書く。

1週間でやった事

次の事をやったが全て問題なくできた
そもそものスペック問題かもしれないが、動きが悪いものは (x)で記載

  • 起動、システム終了
  • システムアップデート(High Sierra 10.13へ)
  • カメラ起動、撮影(カメラデバイス確認)
  • Siri(マイク、スピーカーデバイス確認)
  • youtube再生 (プログレッシブダウンロード、リアルタイム性、デコーダ周り確認)
    • (x) 4K再生(たまにカクツク。2Kなら問題無い)
  • Xcodeアプリ開発(アプリ系の開発環境確認)
  • Tensorflowで深層学習(学習系の開発環境確認)
  • 入力切り替えアプリをインストール
    • ⌘英かな」という神アプリにより、左Command単押しを「英数」、右Command単押しを「かな」にバインドできた。これで日本語キーボードと似た入力切り替えが可能。
  • その他色々アプリインストール

結論

うん、「なんの変哲も無いMacbook Airだね。

まとめ

  • 雨の日は家電量販店にいってみる
  • スクリプトを書いてみる
  • 怪しい話に便乗してみる
  • そうすると稀にいいことがあるようだ
  • そして至って普通のMacbookだった

暇で気が狂いそうな雨の日は量販店へ!